ほねほねザウルスコンプ、ほねほねキングクラーケン完成!・あれ?

投稿 2017/3/24 更新 2017/3/26

さて、本日は、子供が好きなものと、大人が良かれと思ったものは別である、というお話です。つまらない話なので、ご了承の上で先に進んでいただければと思います。

タイトルにある「ほねほねザウルス」、これはKabaya(カバヤ食品)のおもちゃ付きのチューインガム(チューインガム入りのおもちゃ?)です。スーパーの子供向けコーナーによく並んでいて、1つ約200円で売っていました。

この商品、改めて調べて見ると、発売元であるカバヤ食品のHPに専用のコーナーがありました。今回子供に買ってあげたのは上の写真のシリーズで、これは第28弾(!)でした。なんと2002年から発売された、15年の歴史を持つ商品だったのです(びっくり)。

1つのシリーズに8種類のおもちゃがあるのですが、恐竜をモチーフにしたものが多いため、恐竜好きの息子に買ってあげるのにちょうど良く、スーパーで駄々をこねられるたびに地道に増えていました(いつも、ではないですよ。たまに、です)。全8種類が1つずつ入って1パックで流通するらしいのですが、1つ200円ですから、1パックでも1,600円です。おとな買いというほどでもなく、簡単に全種類揃ってしまいますが、それは子供に良くないだろうと思って、1つずつにしていました。

このシリース第28弾は、「輝く!! メッキパーツ入り!!」ということで、それぞれに違う形の特殊パーツが入っています。これを全部集めると、「ほねほねキングクラーケン」が出来ますよ!ということで、たくさん買ってもらおうという訳ですね。

いつもは全種類集めたりはしないのですが(この手のおもちゃは、キリがありませんから)、今回はたまたま6種類まで揃いました。こうなると、全部集めて「ほねほねキングクラーケン」を完成させてやると、子供は大喜びだろうという考えが頭に浮かんで来ます。

しかし、嫁さんと一緒に買いものに行った時に、まともに言っても買ってくれるわけがありません。なので、私だけで買い物を済ませる時を見計らい、嫁さんに黙って、残りをゲット!してきました。全部揃えたものが、こちらです。

1.T-REX(ティラノサウルス・レックス)


2.スティラコサウルス

3.ステゴサウルス

4.プテラノドン


5.モササウルス(ジュラシックワールドでインドミナスレックスを食べちゃったやつですね)


6.ダンクルオステウス&メンダコ

7.ダウオウグソクムシ

8.ほねほねパイレーツ

そして、これらに入っていた特殊パーツを組み立てて作った「ほねほねキングクラーケン」がこちら!

箱の裏側に説明されている変形バージョン「ほねほねツインヘッドシルバードラゴン」がこれ!

私は、年甲斐もなく楽しくなり、子供の喜ぶ顔を想像しつつ「はいっ!」と渡してあげました。が…子供の反応は「ふーん、すごいね」くらいのものでしかなく。すぐにテーブルに置いてしまい、どちらかと言うと、ダンクルオステウスとダイオウグソクムシの方を喜び、手に持ってずっと遊んでいたのです。

実は、最後に買った2つがその2つだったのですが、嫁さん曰く、子供が欲しがっていたけど、気持ち悪いから他ので誤魔化していた、だそうで。そりゃあ、子供にしてみれば、欲しがっていたものが手に入った方が嬉しいでしょうね。

ということで、大人が子供が喜ぶだろうと考えることと、実際に子供が喜ぶものは違うんだなと。どうせ買ってあげるなら、大人の考えで押し付けるより、子供が欲しがったものを買ってあげた方が良かったね、とうお話でした。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ