幼稚園さいごの運動会のためのシューズを購入、まずは足型測定から

投稿 2018/10/01

9月も終わり、10月にはいよいよ幼稚園さいごの運動会がやってきます。1年目・年少さんの時には偶然にもかけっこで1等賞、得意げな顔で帰って来ました。しかし、昨年2年目・年中さんでは、あっという間に抜かれてしまい、半べそをかき途中で歩いてしまう始末。かなり悔しかったようです。

今通っている幼稚園では、体育館の中で運動会をやります。なので、うちの息子には上履きとしてスタンダードなバレーシューズを履かせていました。しかし、結構立派な運動靴を履いている子も多いんですね。昨年かけっこで負けた息子に、早く走れるという運動靴をねだられました。まあ、靴だけで勝てるほど簡単なものではないと思うのですが、子供可愛さに買いに連れて行ってやる事に。

子供の靴のサイズは毎度難しいので、今回はまず足型を測定してもらう事にしました。利用したのは、スポーツ洋品店スーパースポーツゼビオのこちらのサービス。

お店の中で「健脚工房」という表示を見つけて店員さんに声をかけると、すぐに測定してくれました。まずは、靴をぬいで靴下のままこんな台の上に。

Foot Navi

手前の丸い凹みにかかとをつけ、上下の黒丸を結ぶ線上に人差し指が乗るように立ちます。黒丸を結ぶ線は、写真だと見づらいですが、薄い黄色の線がかいてありますので、その線にあわせればOKです。遠くを見るようにまっすぐ立って下さいと言われ、その通りに立っていると、あっという間に測定終了です。10秒もかからなかったかも知れません。そして、結果は目の前のモニターに。

足裏の圧力分布図と、各種測定結果が表示されます。足の長さ、幅、重心位置、JIS規格でのジャストサイズなどが数値で示され、左右の足ごとに「O脚気味」などのコメントが出て来ます。そして、この結果はすぐにプリントアウトしてくれて、それを見ながら店員さんが丁寧に説明してくれました(感謝)

そのまま店舗でシューズを試着して購入しようと思っていたのですが、息子のご所望のシューズは残念ながら置いていないとのこと。息子が欲しがっていたのは、ムーンスター スーパースターの「バネのチカラ」です。

早く走れるシューズというとアキレスの「俊足」が頭に浮かびましたが、友達が履いていたのと同じのが欲しかったらしく、「バネのチカラ」がお気に入りのようです。

取り扱っていないのでは仕方ないので、足型測定のみでおいとまし、結局インターネット通販で買い求める事にしました。本当は現物も試着させて買いたかったのですが、探し歩くのも大変なので断念です。購入したのがこちら。

 

靴を買ってもらえて非常に嬉しそうな息子の笑顔。それは、まあ微笑ましくはあるのですが、勝とうが負けようが、一生懸命走るという事をして欲しいのです。ほんとうは。息子よ、今年は一番になれなくても諦めずに最後まで一生懸命走ってくれよ!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ