「たたかう恐竜たち:恐竜トリケラトプスの大逆襲」を買ってあげたところ・・・

投稿 2017/9/11

先日注文した絵本、黒川みつひろさんのたたかう恐竜たちシリーズの1巻目、「恐竜トリケラトプスの大逆襲」が届きました。先に恐竜だいぼうけんシリーズに手を出し、飛ばしてしまったシリーズです。何冊かは図書館で借りて読んだ事がありますが、まだ1冊も買ってあげていませんでした。

毎月1冊買ってあげようと思っていたのがしばらく途絶えていましたが、子供用のタブレットを注文した時に、ちょうど楽天スーパーセールだったので、買い回りのポイント稼ぎになりますし、再開ようかという事に。

この絵本が昨日届き、未開封の状態で子供に渡してあげました。開ける楽しみも良いかなと思ったのですが、開けてみた子供は「おもちゃじゃなかった…」とがっかり気味でした。近頃、何か荷物が届くと自分のおもちゃでは?と思うらしく、困った状態です(7月の嫁入院中に立て続けにおもちゃを買ってあげた弊害が…)

良かれと思って買ってあげたのにそんな反応だったので、大人気なくムカッとし、「じゃあ、絵本はいらないみたいだから、全部捨てようねー」と言ってひとしきり泣かせた後、嫁さんになだめられて読んでもらっていました。

1. 恐竜トリケラトプスの大逆襲:再び肉食恐竜軍団とたたかう巻

たたかう恐竜たちシリーズは、トリケラトプスのビッグホーンやその息子のリトルホーンが主人公の恐竜シリーズ2つ目です。今回買った本は、初版発行2000年7月20日、2017年4月10日第25刷発行ですから、非常に息の長い人気絵本だというのが分かります。

緑豊かな新天地にたどり着き、2年経った後のお話です。リトルホーンは、新天地に着いてから産まれた妹ミニホーンと一緒に泉にいき、以前戦った事のある肉食恐竜軍団と遭遇します。妹を守りながら逃げるリトルーン、無事に逃げられるのか?

カバーを外すとこんな感じに。表紙と裏表紙の絵が繋がって、1つの絵になっています。

そして、これは左が外したカバーで、右が絵本本体の表紙です。2冊並べているわけではありません。小さな子供向けの本らしく、カバーを外しても本体に全く同じ絵が印刷されています。カバーが痛むのが気になる方は、カバーを外しても良いですね。

カバー表紙側の折り返し部分には、ちょっと遊べる迷路が載っています。うちの息子も結構好きらしく、時々ここで遊んでいるのを見かけます。

そして絵本の本編が終わると、作者である黒川みつひろさんによる色々な解説が載っています。わが家の息子はまだこういった部分を読むことはできませんが、結構面白いです。

このシリーズ1巻目をとっかかりに、最後の10巻まで10ヶ月かけて揃えてあげたいと思います。

2. 子供の成長ぐあい

昨日、今日と体重がこれまでの最高記録を更新しました。16.6kgまで増えています。やった。

7月に病気(ヒトメタニューモウィルス)をした時には、10日間も高熱で苦しみましたから、15kgぐらいまで体重が落ちてしまって心配していましたので、非常に喜ばしい限りです。

結構重たくなって来ましたので、しょっ中抱っこしてやるのもそろそろ卒業でしょうか。よく抱きグセと言われますが、私は抱っこできる限り抱っこしてやろうと思っていたのですけど。

 

3. またiPhoneとMacの写真が同期されない

最初に書いた絵本の写真は、昨日iPhoneで撮影したのですが、またMacに同期されなくなってしまいました。この前改善した方法(Macでマイフォトストリームを一旦無効にし、再度有効にする)を試してみても今回は効果なし。

悩んだ結果、マイフォトストリームでの同期はあきらめ、iCloudフォトライブラリで同期させる事にしました。iCloudストレージを消費してしまいますが、何だかよくわからない不具合に悩まされるよりは良いかなと。

まずiPhoneでiCloudフォトライブラリを有効にすると、自動的にiPhoneの写真やビデオがiCloudにアップロードされました。その後MacでiCloudフォトライブラリを有効にすると、今度はMacにあった写真やビデオがiCloudにアップロードされます。そして最後に同期が取られて無事にiPhoneとMacの写真が同じ状態に。しばらくはこれで様子をみてみたいと思います。

 

昨夜描き始めた日記が1日遅れで完成です。日々更新って難しいですね。それでは、また。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ