恐竜好きのお子さんに黒川みつひろさんの恐竜の絵本シリーズがおすすめ

投稿 2017/6/09

今日は、どんなコンテンツを作って行こうかな?、というのをぼんやり考えていました。そして思いついたものの1つが、子供に買ってあげている(または買ってあげたい)絵本のリストです。

うちの息子は、いつからだったかはっきり覚えていませんが、いつの間にか恐竜大好きになりました。本を読むのが好きになってほしいという思いから、小さいうちから嫁さんが図書館に連れて行っては絵本を借りてきていたのですが、黒川みつひろさんの著作、トリケラトプスのビッグホーンを主人公とする恐竜シリーズが大のお気に入りです。

なんどもなんども同じ本を借りてくるので(図書館に、あまり種類が無かったせいもあるのですが)、そんなに気に入ったのならば、少しづつ買い揃えてあげる事にしています。最近はちょっとサボり気味なのですが、10冊くらい揃いましたかね。

一応、古い順から揃えてやろうとしているのですが、ネットで調べても、時系列にきれいにまとまっている所がみあたらず、なかなか面倒でした。なので、シリーズごとに順番に並べてリスト化してみても良いのかなと。自分たちが次に買ってあげる本もわかりやすくなりますしね。さっそく明日から作ってみたいと思います。

ちなみに、絵本だけではなく、かるたやすごろくもあります。出張した時のおみやげに買って来てあげたプラレールのミニすごろくを気に入ってなんども遊んでいたので、恐竜大すごろくというものも買ってみました。

折りたたまれた紙を広げるとかなり大きく、黒川ワールドの恐竜が描かれたコースが広がります(裏と表、両方に別なコースがあります)。コマやサイコロは組み立て式で、子供恐竜や食べ物(!)をコマにしてゴールを目指す事に。

なかなか面白く、子供も大変気に入ってくれました。恐竜好きのお子さんには、お勧めです。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ