発熱時の水分補給にAJINOMOTOの経口補水液「アクアソリタ」がおいしくて良かったです

投稿 2017/4/22 更新 2017/10/29

本日は、久しぶりに高熱を出しコタツの脇に敷いた布団で寝ている子供と、昨夜の夜中に子供の高熱に気づき、心配でよく眠れなかったため、力尽きてコタツで寝てしまった嫁さんがいます。仕事を早めに切り上げ、早くベッドで寝かせてやろうと全て早回しで頑張ったのですが、間に合いませんでした…こうなると、目を覚ますまで待つしかありません…はぁ。

子供が熱を出した時には、水分が不足しないようにかなり気を使います。なので、効率よく水分補給ができるように、経口補水液を常備するようにしています。現在は、AJINOMOTO(味の素)の「アクアソリタ」を愛用しています。

かかりつけの小児科の先生に勧められ、子供も気に入って飲んでくれるので(特にゼリーがお気に入りです)、助かっています。今回の発熱においても、脱水にならないよう、これで水分補給をさせています。

経口補水液とは

水分補給がし易い飲み物である、という事は分かっているつもりでしたが、どんなものなの?という事は良く知らなかったので、改めて勉強してみました。かいつまむと、次のような理解になるかと思います。

経口補水液(ORS:Oral Rehydration Solution)というのは、経口補水療法(ORT:Oral Rehydration Therapy)で水分と電解質を効率良く摂取させるために摂らせる飲料である。

経口補水液は、世界保健機構(WHO)が脱水症(コレラ感染による下痢症や、熱中症など)の予防や治療を目的として開発した飲料であり、成分比率のガイドラインが示されている。

経口補水液は、塩分と水分の両方が適切に配合されたものである。

水分は主に小腸で吸収され、ナトリウム(Na)とブドウ糖は1:1で吸収されるため、経口補水液もブドウ糖:ナトリウムイオンのモル濃度比が1:1〜2:1が推奨されている。

経口補水液としては、次の商品が知られている。

  • OS-1(大塚製薬)
  • アクアライト(和光堂)

【参考にしたサイトなど】

熱中症診療ガイドライン

ttp://www.kakuredassui.jp/care2

 

アクアソリタとは

アクアソリタ(AQUASOLITA)は、味の素の経口補水液の商品名で、飲料タイプ(500mlのペットボトルと、125mlのカートカンの2種類)、粉末タイプ(22gを1lの水に溶かす)、ゼリータイプ(りんご風味、ゆず風味)のラインナップがあります。

下の写真は、500mlのペットボトルタイプで、

下が、りんご風味のゼリータイプです。

 

メーカーのHPがこちら。

https://www.ajinomoto.co.jp/nutricare/public/products/aqua_solita/

息子のかかりつけの小児科の先生も、最初は和光堂のアクアライトを推奨していたのですが、昨年くらいから、こちらのアクアソリタを推奨されるようになりました。本当はOS-1が良いそうですが、子供が飲み易いものを、という事で勧めているそうです。

自分でも飲んで見ましたが、甘さも抑えられた感じで飲みやすく、「おいしい」という感じでしたね。いつ頃から発売されたのかと思ったら、2014年5月からなので、まだ3年くらいしか経っていないようです。

https://www.ajinomoto.com/jp/presscenter/press/detail/2014_05_14.html

私は、いつも近所のドラッグストアで仕入れてきますが、Amazonや楽天市場でも売っているようです。箱買いするとちょっと多いでしょうから、近くのお店で調達できるなら、必要な数量をこまめに買い足した方が良いかも知れません。

まあ、賞味期限は製造日から12ヶ月となっていましたから、夏の暑い時期や激しい運動をした後などの水分補給にも、と考えるのであれば、まとめ買いでも良いかも。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ