ようやく解熱か? 予防投薬のおかげか今回は治りも早かった、かな?

投稿 2018/4/01

家事で忙しく過ごしているうちに、日曜もあっという間に終わってしまいました。

アデノウィルス感染症(推定)で発熱してから本日で5日目ですが、今日は最高でも37.7度とあまり熱も上がらず、やっと解熱してきたようです。今回は、一昨日の金曜日に予防投薬ということで抗生剤が処方されました。このおかげか、別な病気は併発せず、快方に向かっています。よかったよかった。

かかりつけ医の先生、昨年のヒトメタニューモウィルスの時は、効果がないから抗生剤は出さないという方針だったのですが、今回は予防投薬で先生の方から処方してくれました。前回こじれたからでしょうか、有り難かったです。

子供の寝顔も落ち着いた感じで、寝息も静かです。高熱の間は眠りも浅く、呼吸も浅かったのでつらそうでしたが、今はすっかり落ち着いて熟睡中です。体調が良くなって良く眠れるからか、ご飯の準備中に寝てしまって。今日もこのまま就寝ですな。

そういえば、今回の病気で体温計を買い換えました。実は、この間の嫁のインフルエンザの時にこれまで使っていた体温計が壊れてしまって、一旦買い換えたのですが。その時は、安いかわりに測定に(予測値を表示するまでに)60秒かかるものにしました。ケチった訳ではないのですが、速さを競うどの体温計をみても「正確に測るには10分測ることを勧めます」という類の表示が。じゃあ、安いのでいいじゃん、と思ってしまったのでした。

しかし、いざ使ってみると60秒って長いですね。特に子供は飽きてしまうし、痛い痛いと騒ぎ始めるし。で、失敗を認めて今回買い直すことにしました。当然、反省を踏まえて測定時間が早いものです。条件としては、

  • 測定時間が早いもの
  • 安心できるメーカーのもの
  • 洗えるもの
  • なるべく脇の下が痛くなさそうなもの

という感じ。そして、ありました。ぴったりのものが。CITIZEN(シチズン)の15秒で予測検温してくれるものです。洗えるし、何と言っても「先が曲がってやさしくフィット」が素晴らしい。

グイッと曲げてみると、こんな感じに。軽く力を入れただけで、この程度は曲がります。

子供に試してみると、嬉しそうに「痛くない」と。これで嫌がられずに測れるようになりました。

さて、子供は明日もう一度病院へ連れていき、あと数日で全快となりそうなので、ほっとしました。今年は家族みな元気にと思っていましたが、そううまくは行かなそうですね。気をつけなくては。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ