今度こそダイエットを開始するのです!(5秒腹筋)

投稿 2018/3/18

タバコをやめて増加した体重も、ここしばらくは80kg前後で飽和していました。しかし、最近じわりと更に増加の気配を見せ始めています。

理由はわかっているつもりです。そう、単に食べ過ぎなんですね、きっと。食事の量を減らそうと思っても、何となく物足りずおやつを食べてしまったり、つい大量に食べてしまったり。最近は出張先のホテルでビールを飲みながらつまみをポリポリと。筋肉は衰えるばかりなのに、これでは増量も仕方ないか…

しかし、さすがにこれ以上体重が増えては、健康上も良くなさそうだし、スーツどころか普段着も着れなくなってしまうかも。仕方ない…やるか。という気分になってきました。

昨年、タバコをやめて体重増加が始まった時には、昔流行ったロングブレスダイエットを試みました。しかし、何だか長続きせずにやめてしまい。次は加圧シャツに手を出して見ました。しかし、それも寒くなると共に断念。だって、加圧シャツって、体にぴったりフィットするので、産毛を全部つぶしてしまうんですよ。そうすると、寒いんです。産毛で暖かい空気が体の周りに保持されているのが、無くなってしまうんですね。それに、肩周りも何だか痛くなって来て、結局やめてしまいました。

では、何に取り組むかと言うと、「5秒腹筋」にしました。

これは筋肉を鍛えて筋肉を増やし、筋肉周りの脂肪を燃焼させて痩せるというもの。筋肉を増やすので、基礎代謝も上がり、食べても太りにくくなるというものでした。理屈は納得できるし、やり方は覚えてしまえば簡単そうに思えます。

昨秋TVでも取り上げられており、嫁が録画はしていましたが、手元で簡単に見れないと続かない気がして、ムックを買い求めました。「5秒腹筋 お腹ヤセ速ダイエット」という本です。わかさ出版のわかさ夢ムックで、著者は松井薫さん。

オンラインショップのレビューを見ると、「動画解説」と謳っておきながらDVDがついていない、とか言われていましたが、うすい本に分かりやすくまとめられていたので、私には良い本かなと。

今日、一通り目を通したので、実行した内容と体重変化(と体感)を記録して行こうかなと思っています。かなり三日坊主体質なので、今度こそ…

ちなみに、今日は83kgでした。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ