ジュラシック・ワールド ザ・ゲームで「パークが満杯」となり建物が置けなくなった!

投稿 2018/3/10 更新 2018/3/11

昨年の大晦日以来なので、かなり久しぶりの投稿です。しかも子育てとは関係ないカテゴリを増やしたり。

昨年の秋から、ジュラシック・ワールド ザ・ゲームにハマっています。最初は子供がやりたがったので、教えてあげるために自分もちょっとやってみるつもりが、思いの外面白くついついやり続けて。ふと気がつくと半年近く経ってしまいました。

しかし、最近息子のタブレットのザ・ゲームで少々異変が起きています。それは、謎の「パークが満杯」で建物や装飾が置けなくなるというもの。

ボス「サラマンダー16」イベントでゲットした像(装飾)を配置しようとして、これが発覚しました。

ミッションの中には、「xx(建物や装飾の名前)を何個配置しよう」というものがありますので、置けないのではミッションもクリアできないという事に。困った…

このゲーム、facebookのアカウントでログインすれば、異なるデバイスでもプレイできるのですが、実名が原則のfacebookなので敬遠してきましたし、このゲームのためにアカウントを作るのもちょっと。なので、息子のタブレットと私のスマホ、それぞれで別にビジターとしてプレイしています。

そしてこの謎の現象、私のスマホでは発生せず、息子のタブレットでだけ起きています。なので、息子の環境で何か不具合が起きているのかと思い、サポートページから問い合わせてみる事に。サポートページにメッセージを入力すると、5分後に順次対応するという応答が。自動応答なのでしょうが、すぐに反応があるのは安心です。そして3日後、回答がありました。どうやら、最新のアップデートで、パークに置ける建物と装飾の数、道路の数の上限が変更されたそうです。

  • 建物&装飾 最大800個 → 最大600個
  • 道路    最大3000個 → 最大1500個

よって、先月(2018年2月)のアップデートの前に、建物と装飾の合計数量が600を超えていた場合、新しく建物や装飾を置こうとすると「パークが満杯、建物の限度容量に達しました。既存の建物を削除して新しい建物を作成してください。」というメッセージが表示されたというわけです。という事は、600未満になるまで、既存の建物か装飾を減らさなくてはなりません。

減らされた理由ははっきりわかりませんが、建物や装飾の配置をコイン生成効率優先で、パークデザインにこだわるユーザーが少ないので、配置できる数を減らせばデザインを考えてくれるのでは?、とか考えたのかなぁと勝手に思っています。うちのパークは、こんな感じで。まずは発電所(笑)

そして、通信基地と飛行場に、コイン生成用のアイスクリームスタンドがいっぱい。アイスクリームスタンドは、コインの回収効率が良いので、たくさん並んでます(笑)

この上限数量は、ヘルプなどでの記載もなく、問い合わせをしなければわかりませんでしたし、配置済みの数量も表示されるわけではないので、なかなか難儀な仕様ですね。面倒ですが、近いうちに息子のザ・ゲームの建物&装飾の数を数えて、検証してみようかなと思っています。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ