幼稚園へ通い始めてもうすぐ1年、進級の時期がやって来ました

投稿 2017/3/05

本日、息子の幼稚園の進級手続き書類を書きました。

昨春、通い始めた時はまだオムツもきちんと取れておらず、どうなることやらと思っていましたが、早いものでもうすぐ1年になります。

思い起こすと、心配だったオムツも幼稚園に通い始めて1ヶ月後くらいには取れ始めましたし、食べてくれるか心配だった給食も、少しづつですが食べられるものも増えて来ました。

途中、好きな果物が出ても食べて来ず不思議に思い、園の先生とやり取りした結果、ある程度きらいなものも食べないとデザートはお預けになっている事が判明したりしました。先生と直接面談した結果、あまりきついやり方では無かったので許容する事にしましたが、昔も今も、給食問題って悩ましいですね。子供に好きなものだけ食べさせていても不満を持つでしょうし、かと言って嫌いなものを食べないと他のものを食べさせないというのを徹底されても困ります。また、必ず一定量以上食べるよう強制されるのも困りものです。

最近は、なぜ毎日幼稚園に行かなくてはならないのかと苦情を言われますが、幼稚園じゃないところ(どうやらトイザらスやショッピングモールなどのようですね)にもっと行きたいだけで、幼稚園が嫌いなわけではないようです。良かった良かった。

進級すると、担任の先生も変わってしまうようです。良く懐いていたのですけれど。また、入園前の子育て支援時代から面倒を見てくれていた先生も転勤してしまうようで残念です。うちの息子は割と人見知りが激しかった方なので、新しい担任の先生にもすぐに慣れてくれれば良いのですが。

まあ、そうは言っても子供のことですから、環境の変化にもすぐに溶け込むのでしょう。まだなかなか幼稚園生活のことをたくさん話してはくれないので、家内や先生から間接的に聞くしかないのですが、健康で元気に育ってくれれば満足です。あまり欲張らないようにしたいと思います。

毎日行くのは不満のようだが(苦笑)息子よ、それがお前の仕事だ。また1年、しっかり通えよ。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ