今年度は今日で終わり、幼稚園は明日から春休みです

投稿 2017/3/17 更新 2017/3/18

本日が今年度の最終登園日でした。明日から息子は春休みに入ります。わが家は、前回の冬休みから、双方の両親に交互に預かってもらう方式で対応しています。子供はまだ長期の休みがどういうものか分かっていませんので、おじいちゃん・おばあちゃんの家で遊んでもらう日、くらいに思っているのかも。

この1年、何だかあっという間でした。

今の幼稚園への入園が決まったのが一昨年の年末ぐらいだったかな。私立幼稚園で、公立より保育料は高めでしたが、給食目当てで嫁さんが抽選に申し込んだら見事に当選し、入園できる事になったのでした。ちなみに、給食目当てとは、周りの子供が同じ食事をしていれば、うちの子供も食べるようになってくれないかしら、という事です。

入園する幼稚園が決まった時には、まだ全然オムツが取れる気配は無く。春が近くなり暖かくなってきたらオムツ外しを頑張ろうと言っていたのが昨年3月ごろでした。

4月になり、幼稚園に通い始めたところ、我々が拍子抜けするくらい後追いはしませんでした。わが息子は、まあかなり母親べったりの甘えん坊だったので、非常に意外でした。まあ、これは後に途中からの後追いとなった訳ですが。後から思い出した様に始まる後追いの方がひどいというのは本当です。

で、新しい生活が始まって1ヶ月ほど経つと、ほぼオムツが取れて来たのでした。GWくらいからは、パンツで外出するようになっていました。まあ、外出先での粗相もしましたね。2回ほど。1回目は近所のドラッグストアで。嫁さんがレジをしているのを待っている間に、仁王立ちになって股間を見つめる息子の姿を目撃しました。慌ててトイレへ連れて行って着替えさせ、店内にできた水たまりは、トイレットペーパーを持って来て一生懸命拭き取りました。2回目はGUでした。ここでも店内を走り回った挙句に股間を見つめて仁王立ち、のパターンです。ここはお客さんも多かったので、お店の人に粗相を伝えて謝りました。すると、教えてくださってありがとうございます、とのお言葉。良いお姉さんでしたね。

オムツが外れて安心したら、次は色々な病気です。まあ、胃腸炎などが多かったですかね。幼稚園に行き始めると、頻繁に病気をもらってきます。とびひも経験しまいた。秋ぐらいまでは、1ヶ月に1回は病院通いでした。子供の共同生活は、病気がうつることも多いんだなと実感しました。

秋になると、幼稚園生活は慣れて来ましたが、今度は嫁さんが働き始めると。朝もそれまでより1時間は早起きし、早く出かけなければなりません。しかも、嫁さんの意向で洗濯も出かける前に済ませたいと。最初は5時起きで頑張りましたが、さすがに体が辛くて無理があり、洗濯は嫁さんが帰宅してから夕方行う事で落ち着き、最近ようやく生活のペースができて来ました。

昨年末には、給食問題です。デザートを食べるための条件付けがされていたという。

あっと言う間の1年でしたが、わが息子は大きく成長したような気がします。このまま良い子に育ってくれますように。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ