東京でおもちゃを探すなら、銀座のおもちゃ屋さん博品館TOY PARKで

投稿 2017/6/27

先日の記事で書いた通り、東京方面へ出張した時のおみやげを買い求めるため、銀座の博品館 TOY PARKに行って来ました。ここへ行くのは初めてです。1986年に、日本で最大の玩具店としてギネスブックに登録されたという博品館TOY PARK、今更かもしれませんが、ちょっと楽しみにして行って来ました。

場所

ゆりかもめ新橋駅から国道15号線沿いに出て、そのまま15号線を北東の高速道路が見える方へまっすぐ歩くとすぐに見つかりました。銀座八丁目という交差点にそびえる8階建てのビル、下の写真が博品館TOY PARKです。

正面入り口の上の大きなピンクの看板以外はあまり飾り気の無いビルです。正直な感想は、ここー?、という感じでした。道路に面した幅も狭く感じますしね。出来た当時は凄かったものの、今となっては実はたいしたこと無いのかな、と。

しかし、中に足を踏み入れると、間口は狭いですが奥行きは結構ありそこそこ広く、そんな中に所狭しと並べられたおもちゃ達。百貨店のおもちゃコーナーなどでも売っている物ももちろんありますが、中には目にした事の無いようなおもちゃもたくさん。さすがの品揃えでした、ごめんなさい。

色々と目移りし、子供が一番喜びそうなものを探し、迷ってしまった私は実に2時間も店内をうろつく事になってしまいました…

店内の様子

8階建のビルですが、全てのフロアがおもちゃ屋さんではありませんでした(お店の公式HPを良くみたら載っていたのですが、行く前には気づきませんでした)

おもちゃを売っているフロアは、地下1F〜地上4Fまで、合計5フロアです。それぞれのフロアで売っているものは次のような感じです。

  • 4F ゲーム&ホビー
  • 3F おもちゃ
  • 2F ぬいぐるみ&キャラクター
  • 1F バラエティーグッズ
  • B1F ファッションドールパーク

4F ゲーム&ホビー

トランプなどのごく普通の遊び道具が見ていて楽しいです。トランプは、壁の一角に様々な柄のものが展示されており、見ているだけで面白い。

  • TVゲーム(任天堂・ソニーゲーム機本体、各種ソフト、ゲームアクセサリー各種)
  • テーブルゲーム(人生ゲーム、モノポリー、オセロ(リバーシ)、野球盤、ギガミックシリーズ、チェス、将棋、囲碁、ジェンガ、黒ひげ
  • 手品
  • パズルゲーム(はずる、クリスタルパズル、ルービックキューブ)
  • プラモデル&フィギュア(ガンダムほかキャラクターモデル、各種アニメフィギュア(ワンピースほか)、ゲームキャラクター(モンスターハンター、スーパーマリオほか)、ムービーキャラクター)
  • トレーディングカードゲーム(遊戯王、ポケモンカードゲーム、デュエルマスターズ、バトルスピリッツ、ヴァンガードほか)
  • トランプ&カードゲーム(バイスクル、UNO、タロット、百人一首、かるた)
  • ジグソーパズル(日本の風景、世界の風景、3D球体パズル、ディズニー、ジブリ、こども向けジグソー)
  • RACING PARK(全長約35mのスロットカー専用コース)
  • ラジコン(くるま、ヘリコプター)

3F おもちゃ

今回のお目当ての1つだったLEGO MINECRAFTは、一応置いてありましたがあまり種類はありませんでした。LEGOはバリエーションが多いし場所もとるので仕方ないかも知れませんね。

  • 男児玩具(戦隊シリーズ、仮面ライダー、ウルトラマン、ポケットモンスターほか)
  • ミニカー(トミカ、ダイヤペット、SIKU、プレイキャスト)
  • レールトイ(プラレール、トレーン)
  • 女児玩具(プリキュア、シルバニアファミリー、女児ホビー、おままごとほか)
  • 幼児キャラクター玩具(アンパンマン、機関車トーマスほか)
  • 知育玩具
  • ブロック(LEGO、nanoblock)
  • KIDS & BABY PARK(乳幼児向け玩具、ベビートイ、ベビー用品、乗用、楽器、バストイ、キッズ向けアート&クラフト、キッズ向けインテリア雑貨、木製玩具)
  • BRIO PARK(木製レールウェイ&ベビートイ)

2F ぬいぐるみ&キャラクター

それぞれの品揃えが非常に良かったです。なので、悩み始めると決められなくなり、2F〜4Fをウロウロと、2時間近く歩き回っていました。

  • ぬいぐるみ(いぬ、ねこ、サファリ、森のどうぶつ、海の生きもの、古代魚、ファンシー系、テディベア)
  • ハンドパペット
  • 電動ぬいぐるみ
  • キャラクターグッズ(ディズニー、ジブリ(となりのトトロほか)、サンリオ(ハローキティほか)、サンエックス(リラックマほか)、スヌーピー、ドラえもん、ミッフィー、モンチッチ)
  • 動物のフィギュア・恐竜のフィギュア
  • オルゴール
  • なつかし玩具・和物(お手玉、ビー玉、おはじき、メンコ、こま、和人形)

1F バラエティーグッズ

帰りに少し見ただけですが、楽しげなアイテムがたくさんあって楽しそうなフロアです。子供が欲しがっていた水中眼鏡を買いました。

  • パーティーグッズ(クラッカー、くす玉、バルーン、ペンライト、デコレーション、ビンゴ、パーティーキャンドル、ジョークグッズ)
  • ファッショングッズ(スマホアクセサリー、キーホルダー、ストラップ、USBアクセサリー、腕時計、傘)
  • バラエティ雑貨(スポーツ雑貨、お菓子、バンク、アラームクロック)
  • TOY PARK HOME(トイパークホーム)(バスグッズ、キッチングッズ、アロマグッズ)
  • TOY PARK Lab(トイパークラボ)(サイエンス、地球儀)
  • ステーショナリー(メモ、ノート、ボールペン、シャープペン、ペンポーチ、パロディ文具、シール、グリーティングカード、ポストカード、ラッピンググッズ、色紙、レターセット、スタンプ)
  • シーズナルグッズ(お正月、バレンタインデー、サマーグッズ、ハロウィン、クリスマス)
  • INTERIOR SELECT(インテリアセレクト)(遊び心を忘れない大人向け雑貨)
  • 博品館チケットパーク(チケットぴあ、QUOカード)

B1F ファッションドールパーク

男の子向けのおもちゃは無さそうなので、行きませんでした。次回はこのフロアも偵察してみたいと思います。

  • リカちゃんCLUB67(ドール、ドレス、ハウスほか)
  • Blythe(ブライス)
  • doob(3Dフィギュア製作所)
  • MOMOKODOLL・VISUADOLLほか
  • バービー(ドール、ドレス、ハウスほか)
  • お世話人形(メルちゃん、ぽぽちゃん、キューピー)

BRIO PARKはすごい

3Fの奥には、BRIOが広いスペースを取って展示されていました。すごい。

子供が機関車トーマスを喜んで見ていた頃、DVDに一緒に宣伝が入っていたのを思い出しました。こういうのを見ると、子供はさておき自分が集めて飾りたくなって来ますね。

おしまい

初めての博品館TOY PARKは以上のような感じでした。自分でも小さい頃を思い出したり、かなり楽しめる空間ですが、子供を連れて行ってやったら非常に喜ぶだろうなぁ、と思います。

次に家族で上京する時は、連れて行ってやりましょうかねぇ。おもちゃをせがまれるのを覚悟して。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ