タバコをヤメて2日経ちました

投稿 2017/3/03

子育てとは直接的な関係はなさそうですが、本日はタバコのお話です。

タバコをやめる宣言をし、昨日から実行しました。止めることにした最終的な理由は「お金」です。私は1日1箱ペースなので(だったので、ですね。ヤメたのですから)、1ヶ月で13,000円程度をタバコ代として使っていました。このお金であることをしたかったのです。

やりたかったこと、それは「保険の見直し」です。

昔は大手の生命保険に加入していたのですが、不況の時に給料が目減りして生活が苦しくなった時に共済(国民共済や県民共済の類です)に切り替え、ずっとそのままでした。私が加入している共済は、保障内容は充実しているのですが、終身ではなく、65歳くらいから保障が減り始め、85歳で無くなります。これにやや不安を感じ始めたのと、昨年くらいから、そろそろがん保険にも入った方が良いのかな?、と考えるようになりました。

加入している共済の特約で3大疾病を保障する特約があったのですが、問い合わせたところ、通院・服薬中の人はダメとの回答でした(じんましんで通院中なのです)。そこで、民間の保険会社の保険を色々と調べ始め、その内全体的な保険の見直しへと発展し、最終的には終身の医療保険への加入、3大疾病に備える保険への加入、共済の内容変更などを行なっています。

今までよりも保障を手厚くする形なので、当然保険料は今までより上がってしまいます。それに対して嫁さんからは「お金はどうするの?」とのお言葉が。「じゃあ、タバコを止めれば財源になるだろ」と口走ってしまったのでした。まあ、子供ができた時にも止めそびれましたし、病気の心配をして保険に入るのに、タバコを続けるのもなんだか矛盾した話ですしね。

歳をとってからの子供なので、長生きしてあげるためにも、このままきちんと止めてやろうと思っています。

まあ、急には習慣は変わらないので、気分転換したい時や食事の後などは、すごくタバコを吸いたくなりますけど。

がんばろう。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ