Apple認定整備済製品の存在を知りました、これなら欲しいかも

投稿 2017/3/16 更新 2017/3/18

一見子育てとは全く関係なさそうなタイトルですが、MacBookを中古でも良いからリーズナブルに購入するなら、Apple認定整備済製品というのが良さそうだと思ったお話です。

今はMacBook Proを愛用しているのですが、以前はMacには全く興味がありませんでした。Macというとデザイン関係で良く使われる特殊なマシンという印象で、普段使いするならWindows系以外の選択肢はなかろうという考えでした。自分の周りにもMacユーザーはおらず、仮に購入しても使い方を聞く相手もいませんでしたし。

今から数年前、自作のマシン(キューブタイプのデスクトップマシンです)が壊れてしまいました。仕方なく買い換えを検討した訳ですが、家の中を持ち歩いて好きなところで使いたかったので、久しぶりにノートPCにしようかと思って、色々と調べましたが、気に入る製品がなかなかありませんでした。

その頃、ちょうどSONYの最後のVAIOが発売され、嫁さん用のマシンとして購入した頃でした。私は、昔はずっとVAIOを気に入っており、505の初代から半年〜1年で買い換えながら愛用していたのです。ところが、この最後のVAIO、タッチパッドがとんでもない出来の悪さで。マウスなしではとても使えないシロモノで、かなりがっかりでした。私はノートパソコンを使う時は、キーボードとタッチパッドの使い勝手(打鍵のし易さやタッチパッドの反応の良さなどですね)をかなり重視します。なので、最後のVAIOはもちろん論外です。何を買ったら良いか、困ってしまいました…

そんな中、会社で支給されたため、初めてiPhoneを使う事になり。そしてそれがApple製品に触れるのも初めてでした。そして、iPhoneを使ううちに、ユーザーが使いやすいようにと考えられたような設計を感じる事が多く、徐々に私の中でApple株が上昇していったのです。

そこで、思い切ってMacBookを購入してみた、という訳です。最初はOSの使い方から勉強しなければならず、まるっきり初心者に逆戻りです(まあ当然ですね)。しかし、使って行くうちに、iPhoneに対して感じたのと同じ印象で、すっかり気に入ってしまいました。特に、タッチパッドの出来は秀逸です。すばらしい限り。

という事で、MacBookが今現在の私の愛機なわけですが、すっかり子供に奪われ、YouTube視聴マシンに成り下がってしまいました(泣) 最初は嫁さんのパソコンで見ていたのですが、いつのまにか私のMacで見る事になってしまい、息子が起きている間はほぼ自分では使えない身の上に。前述したすばらしいタッチパッドのおかげで、小さな子供も上手に使える様になり、既に自分でブラウザを起動したり、YouTubeをかけて好きなものを見たり、自由自在です。

小さな子供がパソコン中毒(YouTubeで動画ばかりみている)になりやしないかという心配はあるのですが、今更パソコンを取り上げて触らせないというのも可哀想で。成り行きに任せて使わせてしまっています。

そういった状況なので、時々、中古でも良いから何かノートをもう1台購入したいと考えて調べていました。ネットブックの類を安く購入し、私がこうしてブログを書いたりするのに使う、という形でも良いのですが、安いネットブック・ノートPC類は、どうも個体による当たり外れが激しそうです。そして、Windows10のアップデート問題もありそうな(32GBのストレージでは、巨大な更新ファイルがダウンロードできずに困っている方々の記事を見かけます)。

で、いっそのこと中古のMacBookでも…と思ってググっていて、Apple認定整備済製品というものに初めて気づいた、という次第です。

Apple認定整備済製品

中古PCを取り扱うショップでの販売価格よりは若干高めな印象でしたが、テスト後に認定されており、1年間の特別保障がつき、かつAppleCareに加入することも可能です(ようは、新品購入時と同じ扱いをしてくれるという事ですね)。

これなら、中古でもいいなーという気になりました。Appleは、何だかんだ言っても、品質へのこだわりは素晴らしいと思います(私のAppleの技術者との付き合いの範囲では、非常に素晴らしかったです)ので、Appleのお店で認定されているというのは非常に安心です。

今日の昼間に在庫があったMacBook Air 84,000円は、今見たら在庫なしになっていました。今は先立つものもないので、軍資金ができたら、大蔵省と交渉しましょうかねぇ。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ