体重が増加傾向にあり、子供は嬉しい、私は危ない

投稿 2017/4/11

子供の体重が増えるのは嬉しいですね。先日、初めて16kgを超えてから、コンスタントに16kgを超えるようになってきました。よしよし。それは良いとして、私自身も着々と体重が増加傾向にあります。やばい。

よく、タバコをやめると食べ物が美味しくなり、食べ過ぎて太ると聞きますが、どうなんでしょうか。私自身は、タバコをやめて1ヶ月以上になりますが、食事で食べ過ぎというのはないようです。しかし、今のように、深夜起きている時がダメですね。

今までは、時々タバコを吸いながらPCに向かっていましたが、タバコをやめてからはお菓子をポリポリ(せんべい好きです→太るもと)、モグモグしながら起きています。これでは、食事が変わらなくても、太るのはあたり前ですね。口が寂しい→何かお菓子を食べてしまう、という感じです。改めなくては!、ということで、今日からはやめていますが…タバコを我慢するより大変かも。

タバコをやめて変わったこと

そういえば、タバコをやめて変わった事ってなんだろう?、と考えてみると。

  • なんと言えば良いか…時間がつながる感じになった気がします。
    何かやっては一服、イライラしては一服、食べたら一服、という「一服」が気分転換になっていると思っていましたが、かえって時間と思考がぶつ切りになり、効率が悪かったのかなぁ、と感じます。
  • 喫煙所でしかコミュニケーションをとっていなかった人との接点がなくなりました。
    これはちょっと寂しいですね。私がタバコを吸い始めた理由でもあります。
  • 家の外(特に夜)の様子がわからなくなりました。タバコは家の外で吸っていたので、ご近所の様子が良くわかりましたが、それが無くなりました。だから?、という程度のことかもしれませんが。
  • 外出した時、嫁さんと子供から離れずに済むようになりました。
  • 間食(主に夜食)をよくするようになりました。自覚してはいませんが、「口が寂しい」ってこういうことなんだと思います。

まあ、お金の無駄遣いをやめ、健康に悪いことをやめ、家族のために長生きするよう努力する、という気持ちを忘れずに、このまま吸わずに行きたいと思っています。

魅惑の検尿コップ?

子供にとっての楽しそうな事って、良くわかりません…

今日、幼稚園から検尿セットを持って帰って来ました。なので、明日の朝、忘れないようにトイレに置いておいたのですが、それを発見した息子に「今やりたい」、「すぐに取りたいのに、なぜダメなの?」という感じでダダこねられ、困ってしまいました。

なぜおしっこの採取をそんなにやりたがる!、という感じです。子供に見つかって困りそうなものは、見える所にはおいておかない方が良いという事ですね。けど、そんな食いつかれるとは思わなかったもんなぁ…

という事で、明日の朝は、子供が楽しみにしている採尿が待ってます…

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ