ブルーレイレコーダーが良いのか録画機能付きテレビ+外付けHDDが良いのか?

投稿 2017/4/26

今日も、うちの若さまは力つきで寝てしまい、まったりとした時間が流れています。後は、ベッドに連れて行って寝かせる前にパジャマに着替えさせるわけですが、その時に半分目を覚まし、寝ぼけた状態でグズられて疲れるイベントが待っているのみとなります。

本日は、嫁さんの実家で晩御飯を頂いたのですが、ご飯を食べている途中で力尽き寝てしまいました。今年から年中さんになり、スイミングが始まったので、元気に遊んできて疲れてしまったのでしょう。寝てしまった状態で抱っこして帰ってくるのも、だいぶ重くなったので大変になりました。嬉しい大変さですけれど。

前置きが長くなりましたが、そろそろブルーレイレコーダーを買い換えたいなーなんて考えています。東日本大震災のあった年に買ったものなので、2011年からだから、今年で6年目になります。まだおかしなところがある訳ではないのですが、こういった機械もパソコンみたいなものですから、そろそろ寿命も気にしないといけないかなーとか考えます。壊れてからでは大変(主に嫁さんが、ですけど)ですからね。

で、現在の各メーカーの製品ラインナップを調べようかなと思ったのですが、そもそも、今はテレビ自体に録画機能を持っているものも多く、外付けHDDをつければ録画できてしまうんですね。知らなかった…

ということで、まずはテレビの録画機能+外付けHDD vs ブルーレイレコーダーのどちらが良いのか、出来る事と出来ない事、メリット・デメリット、わが家への適合性などいろいろと勉強しなくては、具体機種の検討が出来ません。

製品の機能が豊富になり、同じ事をするにしても、その実現方法が多岐にわたるようになってきたため、全てを理解した上で最適解を導こうとすると、その度に勉強しなければならない事が多く大変です…なんだか、仕事みたいになってきます。先々月、保健の見直しをした時もそうでした。取り寄せて勉強したカタログの山が、高さ10cmくらいになっていたくらいです。

という事で、電機屋さんでカタログ類をざっともらってきたので、少しずつ勉強して行きたいと思います。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ