子供の耳かきはどうすれば良いのか?

投稿 2017/4/27

今日もお風呂の中で寝られてしまいました。夜更かししてしまうより良いのですが、重くなるにつれ、寝た子を上げて着替えさせて寝かせる、というのがなかなか難儀になってきました。こんなことが出来るのも今のうち、と思ってやっていますけどね。

で、寝かせた子供の耳の中を観察していた嫁さんが、巨大な耳垢を発見しました。見せてもらうと、確かに奥ーのほうに、ピンセットでツマめそうな大きな耳垢があります。取ってさっぱりさせたいとは思うものの、自分でやるにはかなり危険そうな深層部です。特に、うちの息子は耳かきが大嫌いで。寝ていてもやれせてくれず、手で振り払われてしまいます。

これまで、うちでは耳かきはあまり行わない方針で来ました。子供が嫌がるという事も理由ではありますが、耳かきはしなくても、自然と出てくるもの、あまりやり過ぎるのはかえって良く無い、というのを聞いたことがあったためです。物心つくまでは、オイル付きの綿棒でマメに耳掃除をしていましたが(耳掃除は嫁さんの役目でした。爪切りは嫌がって自分ではやらないくせに、耳掃除は良いんですよね。不思議ですが)、嫌がるようになってからは、耳の穴の中はほとんど掃除をしていません。そして、たまーに大きな耳垢がポロっと出て来ていました。

しかし、今日発見した耳垢は、さすがにすぐ取ってやりたくなるくらい立派な感じです。ググってみると、今回のようなケース(耳の奥に大きな耳垢があり、取りたい)は、耳鼻科で取ってもらいましょう、というのが推奨されるようですね。子供の耳掃除用の道具も売られてはいますが、少なくとも自分ではうまく行きそうな気はしません。

私は「避けられる危険は避ける。君子危うきに近寄らず」がモットー、あえて自分で耳垢を取るチャレンジはしたくありませんので、近くの耳鼻科のどこかに連れていってお掃除してもらいましょうかね。


今日から、子供と自分の体重だけ記録してみようかと思います(いつまで続くかわかりませんが)。風呂に入る時に測る習慣になっているのですが、計りっぱなしで記録はしていませんでした。ここにこうやって記録して見るのも良いかなと。

【本日の体重】

 息子:15.8kg (風邪の影響でやや現象)

 パパ:78.0kg (子供より成長期? やばっ)


今日はここまで。おやすみなさい。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ