寝ていてもちゃんとおしっこを我慢するようになったようです

投稿 2017/4/28

本日も早めに帰宅できたのですが、夕飯を待たずに息子は撃沈してしまいました。以前の記事(関連記事を参照ください)でも書いた通り、1日の睡眠時間がやはり短いのでしょうね。2−3日に1回くらい、晩御飯やお風呂まで持たずに寝てしまう日があります。

そして、そんな日はおしっこを我慢した挙句に寝てしまうので、大抵おねしょ、とあいなります。今でも夜だけはオムツで寝ていますが、ほぼ夜のおねしょ(オムツを濡らす事)はありません。しかし、昼寝だけはおしっこを溜めたまま寝てしまうので、ダメなんですよね。なので、昼寝の時には、寝入ったらオムツに履き替えさせるようにしています。

今日もその方式で寝させていたわけですが、何やら寝ながらモジモジ動いています。目が覚めている訳ではなさそうですが、体をビクビク震わせて…何か我慢している? !どうやら、おしっこが出ないよう我慢しているようです。寝たまま。

何だかおかしくなって(いや、大したもんだなと感心してはいるのですが)、嫁さんと思わず笑ってしまいました。

そのままにしておくのは可哀想なので(限界になり漏らすまで、体を震わせているようになるでしょうから)、抱っこしてトイレに連れて行き、ズボンとオムツを脱がせて便座に座らせると「じょー」っと勢いよく放水です。そして、ほっとしたような顔つきに。

しかし、目を覚ますわけではなく、子供用の布団に寝かせると、そのまま気持ちよさそうに寝入ってしまいました。今日は、よっぽど眠かったんでしょうね。

寝ていても、きちんとおしっこは我慢するんだなぁ、と感心した出来事でした。

そういえば、昨日から私と子供の体重を記録しようとおもっていたのに、2日目にしてデータ無しとなってしまいました。また明日、という事で。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ