5歳になったらやってみようね、はたしてその後は?

投稿 2017/5/09

本日、6日ぶりの更新です。

子供の久しぶりの高熱(本人はいたって元気でしたが)、それが落ち着いたら、今度は嫁さんの高熱(しかも子供とはちょっと違う感じ)、と連チャンで看病&家事生活となりました。そんな所に仕事でも緊急事態が勃発、ゴールデンウィーク中のお出かけ予定もキャンセルし、何だか大変な2週間でした。

という訳で、久しぶりにPCに向かっていますが、この間に、子供がめでたく5歳になりましたので、以前記事にした子供とのお約束「5歳になったらしてみようね?」のその後を書きたいと思います。主な約束事として挙げたのは、以降の3つでした、が…

椅子に座って頭を洗う → ◯(=シャンプーハットで頭を洗う)

私が向かい合わせに抱っこして、仰向けにして頭を洗ってやっていました。これを、自分で椅子に座ってシャンプーハットで頭を洗おうね、というものでしたが…概ね達成◯です。

約束は覚えていたので、割と素直にシャンプーハットをかぶってくれました。なので、以前嫌がった原因であるお湯が顔まで回り込むのを防ぐため、顔をやや上向きにあげる、そうすれば顔には垂れてこないんだよ、というのを根気よく説明し、実行してもらえたので成功したんだと思います。

最初は不安げな様子でしたが、数日続けて慣れてくるにつれ、得意げに洗ってもらうようになりました。よって、これは大成功かなと(笑

パンツを穿いて寝る → 子供は◯、親が△(=パンツ時々オムツ併用)

夜はオムツで寝ていましたが、夜もパンツで寝ようね、というものでしたが…これも子供自体は達成◯です。が、しかし…親(つまり嫁さんと私ですね)の方が弱腰なので、我々は△です。

いざパンツで寝かせようと思うと、特に水分をたくさん摂った日などは、どうしてもおねしょが心配になってしまいます(特に家内が)。なので、往生際悪く、パンツを穿かせた上に重ねてオムツを穿かせているという体たらく。まあ、子供もそんな格好をさせられても嫌がってはいないのですが。

寝る前におしっこに行くのも、嫌がらずに行ってくれますし、2週間の間にちょっと漏らしたのが1回だけ、とまずまずの成績です。このまま定着させたいと思っています。

床屋さんへ行く

3つめの約束は、床屋さんで髪を切ってもらおうね、というものでしたが…これはやっぱりダメ×です。なぜ嫌なのかを聞くと「ママが良いから」とは答えますが、絶対知らない人に髪を切ってもらうのが怖いんだと思います。

ま、これは焦らずに時期を待つ、それまではママに頑張って床屋さんをやってもらうということで。

最後に

1でも実行できると良いなぁ、と思っていましたが、なんと2勝1負となかなかの結果でした。この調子で頑張っていけると良いなと思います。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ