ごく普通の平和な1日

投稿 2017/5/11

今日は、何というかタイトルの通りで、可もなく不可もなくごく普通の平和な日でした。

仕事から帰ると少々体調が悪そうな嫁さんと(まだ連休時に高熱で伏せった影響が残っているのか)、元気な息子の姿。とりあえず、嫁さんが出来なかった家事の続きを終わらせます。

それから、夕食の準備です。昨夜は子供が夕食の準備をしている間に寝てしまったので、今日はしっかり食べさせたいと思いながら、急いで用意しました。夕べたっぷり寝たせいか、今日は眠くならずにたくさん食べてくれたので、ほっとして一息。

次に、風呂を洗って汲み始め、夕飯の洗い物をしようとすると、LEGOのフィギュア(ジャングルツリーハウスについてきたスティーブ)が無いと言う息子の姿が。こうなると嫁さんが気にしてしまってダメなので、とりあえずリビング内を捜索し始めます。ややカオス状態のおもちゃ群の中、捜索を続けてようやく発見。なぜかTVボードの扉の中に。

そんな事をしている間に風呂が沸いて入れる状態になりました。遊びたがる子供を説得し、風呂に入ります。今日は風呂の中で寝てしまうこともなく、上がってきてパジャマを着て髪を乾かし、毎日の習慣である風呂上がりの牛乳とヤクルトを飲ませます。

風呂上がりの牛乳は、体も温まって喉が渇いた状態ですので、割と喜んで飲んでくれるのではないかと思います。なかなか牛乳を飲んでくれないお子さんの場合、一度試してみても良いかも。

風呂に入る前には、上がったらLEGOのブロックで遊ぼうね、と約束(説得)しましたが、いざ出てくるとブロックよりTV(といってもDVDですが。キョウリュウジャーがお気に入りです)が良いといって、おとなしく見始めます。

その内に、眠くなってきて船を漕ぎ始め、抱っこして寝室に連れて行き、ベッドに寝かせると。この時、あまり体調が良く無い嫁さんも一緒に就寝です。

で、私はまだダイニングに降りてきて洗い物の続きをし、ようやく終わるとコーヒーを淹れて手元に置き、このブログを書いていると。そんな1日でした。この何も無い、一通りの生活が平和に流れていく1日というのは、ある意味幸せなのかも知れません。

今日は久しぶりに読みたかった本を読んでいます。「金持ち父さん 貧乏父さん」です。読み終わったら、感想など書いてみるかも知れません(子供の頃の嫌いな宿題トップ3に入った「読書感想文」でしたが、今はこうして書いてみようという気になります。不思議)

そういえば、体重記録を始めようとしたのにすっかり出来ずにいました。本日の体重は、

  • 私 : 76.5kg(おかしの我慢が効き、効果が出ている模様。頑張れ自分)
  • 子供: 15.5kg(先日の高熱と、最近晩御飯を食べずに寝られてしまう影響で落ちています)

でした。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ