タバコをやめると太るというのは、こういう事だったのか!?

投稿 2017/6/05

5/17以来なので、20日ぶりぐらいの投稿です。

家族が病気で生活ペースが乱れてから、ついつい「書く」という習慣が維持できなくなりました。継続は力なり、というのは本当だと思います。続けるという行為自体が、本当に習慣化するまでは難しいですね。今日からまた仕切り直しです。

さて、保険料を捻出するためにタバコをやめてから、3ヶ月ちょっとが経過しました。以外にも、どうしてもタバコが吸いたいっ、という気持ちは起きず、割とすんなりやめられた感がありますが、1つ問題が。それは「体重増加」です。

よく、タバコをやめるとご飯が美味しくなって食べ過ぎて太る、というのを耳にします。しかし、私の場合は、ご飯が目覚ましく美味しくなった、という感じはしませんでした。まあ、味はある程度はっきりしてきた感じはありましたが、美味しくて食べすぎるという程ではないかなと。

けれど、タバコをやめてからの体重は右肩あがり、その原因は…ずばり「お菓子」です。タバコをやめて食べ過ぎるのは、ご飯ではなくお菓子(おやつ)でした。やっぱり「口が寂しい」という事なんだと思います。

自宅で夜遅くまで一人で起きている時、以前は1時間に1回程度は家の外にタバコを吸いに出ていました。これが無くなった今、お菓子を食べたくなるんですね。タバコを吸っていたのと同じペースでお菓子をポリポリしていますので、そりゃあ太って当たり前。せんべいの類が好物なんですけど、原料はコメ、という事はコメをたくさん食べているのと同じ事、最終的には糖分ですもんね。

というわけで、今後の課題は「ダイエット」です。とりあえず、この3ヶ月で増えた約6kgの贅肉をどうにかしなくては!(2リットルのペットボトル3本くらいという事ですね! 比重が水と同じとすれば)

これからタバコをやめようという方は、太らないタバコ以外の嗜好品をある程度準備してからにすると、よろしいかも知れません。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ