久しぶりに子供が胃腸炎でダウンです(年に何回かなる模様)

投稿 2017/6/09

本日は、寝かしつけた子供の隣でこの記事を書いています。

今日、初めて幼稚園からお迎え要請の電話を直接もらいました。嫁さんが仕事帰りで連絡がつかなかったらしく、緊急連絡先を見て私の携帯に電話してきたとのことでした。

昼食前に、めずらしく朝ごはんを吐いたらしいのです。結構、吐いた量も多かったそうなので、朝ごはんを消化しきれていなかったのでしょう。ちょうど、仕事の都合もついたので、早めに帰宅し、嫁さんと一緒に子供を連れて病院へ行って来ました。

珍しくぐったりした様子の息子をかかえて車に乗り、近くのかかりつけ医のところへ。先生の診断は胃腸炎でした。吐き気どめの座薬を入れられ、栄養補給のため点滴をしてもらったところ、顔に赤みも出て来て、少し元気になってきたので、ほっと一安心です。

はっきりと原因がわかる訳ではありませんが、胃腸炎という事で、いつもの対処です。

  • 水分は少しづつ小まめに取る事(アクアソリタを、キャップで少しずつ)
  • 子供がお腹が空いたと泣くまでは固形物を与えない
  • 最初は、食べさせて良いのは食パンかうどんのみ

もう慣れっこになり、メモをみなくても分かるようになりました。先生の話だと、2−3日高熱が出ることもあるから注意するように、ということで座薬も処方されましたが、今の所、熱が出る気配はありません。このまま落ち着いてくれると良いのですが。

普段はたいした病気をしない子供なので、たまーにこういう状態になり、ぐったりされるとかなり心配になってしまいます。どうも半年に1回くらい、こういう感じの胃腸炎にかかるようです。

今週末はお出かけせず、家でおとなしく遊んでくれよ、息子よ。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ