嫁のインフルエンザの次は息子のアデノウィルスか?

投稿 2018/3/30

実は昨日から息子が高熱を出しています。高い時で40度ちょっと。どうやら、アデノウィルス感染症らしいです。昨年のヒトメタニューモウィルスに続き、重めのウィルス感染症はこれで2回目です。

今にして思うと、初期症状は鼻水と下痢でした。1週間ほど前から、やや鼻水を垂らしていたのですが、風邪気味なのかなぁ、ぐらいの考えで、ひどくならないように気をつけるに留めていました。それよりも、嫁のインフルエンザが感染らないように気をつけていました。で、日曜日からややお腹がゆるめになり、体温も普段よりは高めだったように思います。37度ちょっとなので、熱があるとまではいきませんが(かかりつけの小児科では、子供は37.5度を超えて初めて熱があると言う、といわれています)

そして昨日、突然ポーンと39度越えの発熱へ。慌てて嫁がかかりつけの小児科へ連れていきましたが、昨日の時点では整腸剤と解熱剤を処方されて様子見でした。今日になっても熱が高く40度を超えてきたので、もう一度病院へ連れていくと、アデノウィルスの疑いという見解。喉の奥の方に、白いポッチンが見えたのが判断の理由のようです。採血され、血液検査の結果、炎症反応(CRP)が3ちょっと、白血球が10,000ぐらい、という状態で、正式にはウィルス検査の結果を見て判断となったそうで。

今回、息子がかかったかも知れないので、初めてアデノウィルスについて調べてみたのですが、非常に多くの種類が存在するんですね。びっくりしました。50種類以上の型があり7種類に分類され、上気道炎(いわゆる風邪)、胃腸炎、結膜炎、膀胱炎など色々な症状が見られるそうで。これでいくと、息子は扁桃腺炎の可能性が高そうです。

Googleさんで検索すると、最初の方に出てくるこちらの小児科の説明が分かりやすかったです。

さて、これも嫁さんや私にうつらないように、気をつけなくては。

最後に5秒腹筋ですが、一応続けています。少々筋肉痛が出ています。今日も昨日と同様、3種類を1セットずつです。体重は、81.6kgだったかな。これは毎日ダラダラ書いても何ですので、1週間ごとぐらいにまとめてみようかと思っています。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ