ウィルス性の胃腸炎で一家全滅、気をつけましょう

投稿 2017/6/16

先週末の子供の胃腸炎から始まったわが家の不調はまだ終わっていません。

私は順調に回復したものの、子供が一進一退です。元気になってきたなーと思うと、昼寝の後に昼食のうどんを戻してしまったり。そろそろ大丈夫だろーと思って、好物のポテトを食べさせてみたら、また昼寝の後に戻してしまったり。そんなこんなで、今晩やっと白いご飯を食べさせられました。

それも、食べて少ししたら(30分くらいでしょうか)、「○○くん(名前です)ちょっと寝てみよう」とか言って、座布団の上に横になり、寝られてしまいました。本当はある程度消化するまで起きていて欲しかったのですが、やはりまだ本調子ではないようで、よく眠ります。という事で、起きても何ともありませんように(=夕飯を吐いたりしませんように)と祈りつつ就寝です。

今回、子供が生まれて初めて、病気が家族全員に感染るという経験をしました。過去、誰かがインフルエンザになっても家族間でうつったりしないようにしてきたのですが、そうもいかない時もあるんだなーと実感しています。

そして、子供はやっぱりまだ体力・抵抗力は低いんだなぁ、と。当たり前かもしれませんけど。

  • 濃厚接触は避ける
  • 吐瀉物、排泄物の処理は気をつけてやる(直接触れない、触れたら良く手を洗う、匂いを嗅がない)
  • 胃腸がきちんと回復するまでは病人食を続ける(消化の悪いものは食べない)

今後は十分気をつけていきたいと思います。

ただでさえ少ない体重がもっと落ちてしまうので、早く回復してくれることを祈りたいと思います…

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ