順次発熱で再び一家全滅か?

投稿 2017/7/07

さて7月もすでに1週間が経過してしまいました。今月は先月よりブログに時間を割きたいと思っていたのに、またしても高熱で出鼻を挫かれるしまつです。しかも、今回は自分がトップバッターとは…

そして、昨日から今後は息子様が高熱を。どうも私とはタイプが違う感じですが、高熱には変わりなく。1時間ほど前にやっと寝かしつけましたが、夕方入れた座薬の効果が切れつつあるようで、また熱が上がって来たかも。

最後の砦は嫁ですが、私、息子と立て続けに寝込んだもので、かなりくたびれた様子。仕事の疲れもたまっているようですし、どちらかの風邪をもらってダウンするのは時間の問題かも知れません。そうなった暁には、先月に続いての一家全滅とありなります。

今までは、家庭内感染で家族揃って病気になることはなかったのですが、無い方が珍しいんでしょうね。子供の世話をしていると、咳き込む子供の正面にいてあれこれお世話をするわけで、顔面に咳を喰らいまくりです(今回、息子は気管支炎になってしまいました)。これでは感染ってあたりまえですよね。

マメにブログに時間を取れるのは、家族みんなで回復してからになりそうです。

ところで、お出かけできない息子の退屈しのぎに、スリザリオ(Slitherio)というオンラインゲームをやってみました。息子がいつもYouTubeを見て、「スキンが・・・」、「アメリカンが・・・」とか行っていたのですが、ネットで調べて見たら無料でできるオンラインゲームで、PC、スマホ両方でプレイ可能なんですね。

URLは slither.io、洒落たアドレスですね。トップページから、即ゲームに入れます。ただし、ちょっとやってみると分かりますが(知っている方には当たり前と言われてしまいますかね?)、広範囲が見えないとかなりやりづらいです。

スリザリオ(slitherio)は、大きな丸いフィールド上で小さなミミズを操縦し、餌(自然発生するものと、ミミズが死んだ後に残るものの2種類)を食べて大きくなり、ミミズの長さを競うゲームです。

他のプレイヤーのミミズの体に自分のミミズの頭が当たってしまうとNG、死んで他のミミズが食べて栄養となる餌になってしまいます。

なので、敵(他のプレイヤーのミミズ)の動きを気にしつつ操作しなければなりませんので、ある程度広い範囲が見えた方がやりやすくなります。Google Chromeの拡張機能として、Slither Zoom Toolというものが提供されています。これをインストールすると、視野のズーム(範囲拡大&縮小)が可能になり、プレイしやすくなります。

初めてやりましたが、単純で地味なゲームなのになかなかハマりますね。面白いです。今日は、子供を病院に連れて行った以外は、私も家から一歩も出ませんでしたので家事と子供の世話以外の時間でたっぷりプレイしてしまいました。嫁さんには、子供より大人が夢中になってどうする、と言われつつ。

可能であれば、近いうちにきちんと紹介してみたいと思います。

現在23:22、子供の熱が39度後半まで上がって来ました。とりあえず普通に寝ているので、座薬は保留してこのまま寝かせて様子をみますかね。私も寝るとしたいと思います。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ