ウィルス性の胃腸炎はうんちの匂いを嗅ぐことでも感染るようです

投稿 2017/6/12 更新 2017/6/13

先週末に子供がかかった胃腸炎で、まんまと私と嫁も感染ってしまいました。金曜日に息子が発症してかかりつけの小児科で点滴を受け、子供が元気になったと思ったら私が日曜日に発症して救急外来で点滴を受け、今日になって嫁さんが発症して同じく点滴を受け、一家全滅でした。

家族が病気になった時は、うつらないように結構気を使います。みんなで病気になると大変ですからね。なので、今回も子供の吐瀉物や衣類の処理にはかなり気をつけたのですが、まんまとうつってしまいました。なので、原因はなんなのだろう…と考えると、思い当たったことが1つだけ。

それは、子供のうんちの匂いを嗅いだことです。子供は、嘔吐と下痢の両方だったのですが、うんちをした後、おしりを拭いてやる時に(まだ自分では拭けません)、何だか変わった匂いがするなぁと思って、何度も匂いを嗅ぎました。病院の先生にも、うんちの具合はきちんと説明しないといけませんしね。

この話を病院の看護師さんにした所、うんちと一緒にウィルスも出るから、うんちの匂いを嗅いだだけで感染ることも十分あるそうです。やっぱり。けど、普通のマスクではあまり効き目はないような気がしますし、どうすれば良いんでしょうかね? とりあえず、次に同じ事が起きた時には、なるべく直接匂いを嗅がない(ウィルスを吸い込まない)ように、可能な限り息を止めてお世話をするしかないでしょうか。

けれど、点滴(吐き気どめ入り)をうってもらうと、直ぐに吐き気も落ち着き元気が戻ってくるからすごいですね。夜になって、すっかり元気になったつもりでパンを食べたら、さすがに気持ち悪くなってまた吐いてしまいましたが、それ以外はすっかり良くなりました。

それで、水分補給だけはしなくてはなぁ、と考えていた時に、以前試し飲みしようと買っておいた経口補水液OS-1の存在を思い出し、味見してみました。家内からは、激まずって話だよ、と聞いていましたがそんなことはなく、案外さっぱりして美味しい感じです。きっと、体が欲している状態だったからでしょうね。体が必要としていない時に飲めば、こんなに美味しくはないのかも。

わが家では、アクアソリタの500mlペットボトルを5−6本と、同じくアクアソリタのゼリーを5−6個常備しています。おかげで今回、家族3人そろって病気になっても十分間に合いました。何かしら、こういった類(経口補水液)のものを置いておくと良いかも知れません。

2017/6/13 追記

先ほどトイレに入って考えたのですが、「パワー脱臭」という機能を使えば軽減されるかも知れませんね。自宅ではほとんど使った事がありませんでしたが。まあ、次に試す、というわけにはいきませんが、今後は使うようにしようかなと思います。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ