iPhoneとMacのマイフォトストリームが同期しなくなったのを解消

投稿 2017/9/07

9月も来週から中旬に入ろうとしています。

今年は何だか例年以上に夏がなかったような気がします。7月がほぼまるっと子供と嫁さんの病気で終わったせいもあるかも知れませんが、お盆明けから暑くなるのかなぁと思っていたら、そのまま秋の長雨といった風情になってしまい、一気に気温も下がって来たような気がします。

マイフォトストリームの同期問題

さて、嫁さんが退院してきたものの、何だかブログを書く時間を取りにくく、約2ヶ月間放置状態でした。そろそろ活動を再開せねば、と思っていたのですが、記事に使いたい写真がiPhoneからMacに同期されていない事に気付きました。

最近は、ちょっとした写真はiPhoneで撮影し、マイフォトストリームの同期の機能を利用してMacの写真アプリへ。Macで写真を加工したりし、ブログの記事を書く、というスタイルです。なので、写真が同期できないと不便でしかたありません。会社で昼休みにネットをさまよい対策方法を調べました。

先程試して無事に解消できた(再び同期するようになった)のは、Mac側のiCloudの設定にある「自分のフォトストリーム」にチェックを入れなおす、という方法でした。良かった良かった。下記リンク先の記事が役に立ちました。ありがとうございました。

 

子供の食事事情(初めて食べたもの)

今日は、仕事を終えて帰宅すると、珍しく息子の方から給食の報告がありました。それは、初めてソースをかけたコロッケを食べて、褒められたんだよ、というもの。それに、カレーに入っていた玉ねぎを食べた事も誇らしげに教えてくれました。これには私もびっくり。

そんな事でー?、と思う方も多いかと思いますが、うちの息子の食事事情はなかなか難しく、ソースやしょうゆ、ケチャップなどは一切かけたがりません。カレーも大きな固形物が入っていると、カレー自体を食べませんでした。そんな状態なので、療育センターの受診を勧められたりしているわけですが。

なので、本日の給食の成果報告は非常に嬉しいものでした。こういった事柄を、まだ作れていないコンテンツ「子供の初めての記録」などに書き溜めていきたいですね。

 

運動会の準備

すっかり秋になり、今年も幼稚園の運動会が近づいてきました。

昨年の初めての運動会では、みんなで踊る中、仁王立ちして動かない息子の姿がありました。今日帰宅すると、どうやら幼稚園で練習が始まったらしく、音楽に合わせて踊りを披露してくれたのです。

今年はちゃんと踊ってくれるのかしら…楽しみなような、不安なような。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ