七五三のお参りに行って来ました

投稿 2017/11/19

さて本日は、七五三のお参りに言って来ました。わが家の氏神様である、近所の小さな神社です。うちの場合、結婚式から息子のお宮参り、家を建てたときに神様を祀る時、3歳の七五三、といつもお世話になって来ました。今回は、5歳の七五三です。子供が大きくなるのはあっという間ですね。

七五三ですが、本来は11月15日なのでしょうが、あえて仕事や幼稚園を休んでまで15日に行かなくても良いかな、という事で、近い日の土日で本日19日にしました。天気予報に反して朝から快晴の良い天気で良かったです。

余裕を持って準備しているつもりでしたが、何に時間がかかってしまったのか、着替える頃にはすでに予約した時間が迫っており、やや焦りつつ準備をして出発。何とかギリギリ間に合いました。

神社に到着すると、先客が帰るところです。どうやらお宮参りだったようで、小さな赤ちゃんを連れていました。うちの息子もあんな頃が…とやや懐かしく思い出します。

神主さんに案内されて社に入り、お初穂料をお出しして席に着きます。お初穂料は5,000円です。ネットで調べると3,000〜10,000円とか色々紹介されていますが、うちはいつも予約した時に、神主さんに直接聞いてしまいます。迷うようなら、その方がよろしいかと。

席に着いて待っていると、もう1家族入ってきました。どうやら今日は2軒いっしょのようです。そういえば、一昨年の3歳の七五三の時も2軒一緒でしたな。そうこうするうちに準備が完了し、七五三祭の祈祷が始まります。

今年5歳になったわが息子ですが、一昨年の3歳の七五三では、祈祷の間なんども席から脱走し、その都度捕まえて連れ戻す、という感じでした。恥ずかしいやら、申し訳ないやら、困った記憶があります。しかし、今回は一応席を立つ事はなく、大声を出すでもなくおとなしくしてくれており、子供の成長を感じました。

まあ、足をプラプラさせたり、ママの方を見てイタズラしたり、といった事はしていましたが、それでも大した成長ですよ。小学校に進学した時、授業中に座っていられずに困ったりしないか心配でしたが、どうやら大丈夫なようです。よかった…

10分程度で祈祷は終わり、千歳飴とお札、お守りをもらって、記念写真をパチリ。うちの氏神様は、神主さんが自ら写真を撮ってくれます。気さくな方です。

あとは、双方の実家の両親を連れて食事へ行って終了です。神社にも両親を連れて行くか迷いましたが、何だか積極的について来たい訳でもなさそうだったので、神社は家族3人だけにし、食事会だけみんなで、としました。この辺りは、その家々の事情と考えでしょうね。

5歳のお祝いとしても嬉しかったですが、それより息子が椅子に座ったままきちんと祈祷を受けられた事の方がうれしい出来事でした。みなさん、子供はきちんと成長してくれるようです。根気良い「教え」を続けましょう。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ