ダイエット初日(5秒腹筋:2段腹・下腹ポッコリ編を実践)

投稿 2018/3/20

さて今日から3種類きっちりやるぞー、と思っていたのですが。嫁が今頃インフルエンザにかかりました。A型だそうです。一気に熱が39度越えし、さすがに辛そうでした。

病院でイナビル(抗インフルエンザ薬)を吸入して帰ってきたのですが、先ほど(今、朝の5時です)様子をみたところ、汗びっしょりになり熱も下がっていました。パウダータイプ(イナビル、リレンザ)は吸収が早いので、きちんと吸入できれば効果が早いと聞きますが、本当のようです。とりあえず熱が下がって良かった。

さて、そんな状態だったので家事と子供の世話で忙しく、初日から挫けて寝てしまいました。そして今朝から仕切り直しという事で、欲張らずにまずは2段腹・下腹ポッコリ編というのを実践してみました。最初なので、1セット(10回繰り返し)だけです。

5秒腹筋のポイントは、筋肉をしぼる(=完全に収縮させる)動作と、イメージトレーニング(=脳をダマして負荷を高くする)だそうです。本に丁寧に解説されているので、何となく効果を納得できました。

2段腹・下腹ポッコリ編は、みぞおちから下腹にかけてお腹の中央を縦に配置する腹直筋を鍛える運動です。私のお腹の状態もたぶんこれが効く状態。解説の通りにやってみました。

  1. 基本姿勢をとる(片足を一歩前に、顔は正面、拳を軽く握って首の後ろへ、背筋を伸ばして腹筋を引き上げ上下に伸ばす)
  2. 深く息を吸ってお腹を凹ませる
  3. おなか前面(腹直筋)に力を入れ、口から息を吐きながら5秒かけてゆっくり腹筋を縦につぶしていくイメージでしぼる
  4. 腹筋をしぼったままで呼吸をしながら5秒間静止する
  5. 基本姿勢に戻る

これを10回繰り返します。これが1セットで、これを実践してみました。1セットやっただけなので、まだ何ともですが、うまくできたのかなぁ?

とりあえず、今週はこれを毎日実践してみたいと思います。あ、ちなみに今日の体重は81.2kg(前日比▲1.8kg)でした。これは、食事もやや適当だったし、最近日課のビールも飲まなかったせいだと思います。

それでは、また明日(というか今夜)

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ