ダイエットの取り組み、5秒腹筋を3種類に拡大!

投稿 2018/3/28

さて、昨日は予想通り帰宅時にはくたびれ果てて何もできずに寝るのみでした。往復移動時間10時間で、現地での仕事時間が2時間ほど…なんて効率の悪い仕事でしょう…

5秒腹筋もお休みしてしまったので、本日から範囲を拡大して再開しました。これまでやってみていたのが、腹直筋を鍛える「二段腹・下腹ポッコリ編」でした。今日からは、腹斜筋を鍛える「わき腹のタルミ編」と、腹横筋を鍛える「太鼓腹編」を加えます。

まずは「わき腹のタルミ編」から。

  1. 基本姿勢をとる(片足を一歩前に、顔は正面、拳を軽く握って首の後ろへ、背筋を伸ばして腹筋を引き上げ上下に伸ばす)
  2. 深く息を吸ってお腹を凹ませる
  3. わき腹(腹斜筋)に力を入れ、口から息を吐きながら5秒かけて肩を斜め下に向けてねじるように回していき、雑巾をしぼるイメージでわき腹をしぼる
  4. 腹斜筋をしぼったままで呼吸をしながら5秒間静止する
  5. 基本姿勢に戻る

こうやって書いてみると、腹直筋(二段腹・下腹ポッコリ編)と、対象とする筋肉が変わっただけで基本的な動作は一緒ですね。なるほど。で、次は「太鼓腹編」です。

  1. 基本姿勢をとる(両ひじを床につけてうつ伏せになり、両手で握りこぶしを作って、その上に頭を乗せる)
  2. 深く息を吸ってお腹を凹ませる
  3. お腹の深部(腹横筋)に力を入れ、口から息を吐きながら両膝は床につけたまま5秒かけてお腹を上に持ち上げていき、お腹(腹横筋)をしぼる
  4. 腹横筋をしぼったままで呼吸をしながら5秒間静止する
  5. 基本姿勢に戻る

こちらも姿勢は違いますが、基本的な動作は同じような感じです。なるほど。けど「しぼる」という感覚はまだ難しいですね。そして、対象となる筋肉に力を入れることが出来ているのかどうか、ちょっと心もとない。特にわき腹、しかも左(利き腕の反対)ですね。

けど、紹介動画も載っているウェブサイト「カラダネ」をみると、「しぼる」にはこだわらず、鍛えたい筋肉に意識を集中できていれば良い、とも説明されています。私も、体重自体は81−82kgで微妙に変動しているだけなので、当面は数字は気にせず、5秒腹筋をやる、という事自体を継続することに集中したいと思います。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ