目からウロコ、こうしたら立って上手におしっこ出来ました

投稿 2017/6/18

子供にどうやって教えたら良いのかという悩みの1つに、立って上手におしっこをすること、というのがあります。しかし、ついこの間、家内から「上手にできるようになったよ」と聞かされてちょっとびっくり。何をどうしたのかと思ったら、目からウロコが落ちるような方法でした。

その方法とは…台を使わず、床に立って直接トイレに向かってすること、でした。たったそれだけ、びっくりです。

わが家のトイレには、ミッキーマウスの赤い2段ステップが置いてあります。

先日から、外出先や学校で困らないように、立っておしっこを教えようとしていました。家では、このステップの上に立たせ、ちんちんを自分でつまんで狙いを定め、きちんとトイレの中におしっこができるように、という考えでです。

これがなかなか難しく、トイレの外にかなり飛び散ったりしてしまい、その度にトイレ掃除する羽目に。これでは大変なので毎回練習させるのは躊躇し、タイミングが良ければ、お風呂の時に風呂場で練習させたりしていました。

そんな中、嫁さんが直接トイレの前に立たせたら、ちょうど良かったという訳でした。高さ関係を検証(笑)してみると、

  • 便器の高さ(便座は上げた状態) 床から38cm
  • 息子のちんちんの高さ(およそ) 床から43cm

このように、約5cmほどちんちんの方が高い位置にありました(笑)

今まで、子供は台に乗らないと便座には届かないという思い込みで接してきましたが、いつの間にかこんな事が出来るまで大きくなっていたようです。

思い込みで判断せず、よく物事を見て考えてみよう、ということを感じた出来事でした。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ